DSC01917
まあサイドミラーと同時に買ってたんですが。今まで使っていたドライブレコーダーが古くて目の前を走っている車のナンバーも読み取れない解像度だったし、近頃じゃ後ろにもカメラ欲しい時代ですからね。煽り運転してくる輩が結構いますから。加えて車上荒らしや駐車中にぶつけられて逃げられちゃった!なんてのも監視してくれる機能が付いてるので心配性の私にはありがたい。
DSC01923
もうひとつの目的は防眩であります。なにしろ車高が低いんで後ろからのヘッドライトが直なんですよ。眩しいんです。スペシャルパッケージを買った人は対応ミラーが初めから装着されてるけど、Sを買った人はみんな眩しい。だから夜間は下に向けたままで後ろは何にも見えない。実際の夜間走行で試してみると、モニターを通しての光源は全く眩しくないのね。よしよし!

それに後ろのカメラって解像度低いやつが多いけど、これは前も後ろも高いタイプでナンバープレートもクッキリ。
DSC01924
ミラー全体がモニターになってるんで、結構高そうだな~と思うかもしれませんが・・・実はワイドミラーと同じ価格なんですよね(1万円)。もうそれくらいで買えてしまう。
DSC01925
カメラはタイラップでココに固定しました。開けても締めても問題なし。
DSC01926
防水とはいえ、雨が降ってきたら幌を閉めるので濡らすことはないかな。ちなみにカメラの前後視野は室内から調整出来ます。なのでぴったりに合わせるのは左右のバランスだけでいい。ちょっと前側のカメラが左側寄りを写してしまうんで調整が必要になるかな。それでも十分広角で撮ってるんで写りますが。

今の時代は後ろも付けた方がいいと思う。とんでもないのがいるからね。駐車場に停めておく際にも監視してくれるっていうのも無いよりはあったほうが断然良い。老人とかぶつけても平気で走り去って行っちゃいますから。動かぬ証拠になります。


私が思うにドライブレコーダーは高いのを買うのは勿体ないと思う。1年前や2年前に3万4万していたような性能は今や1万円で買えちゃう。どんどん進化するし、コストも下がっていくんで使い捨てだと思った方がいいのではと。